くろねこ師匠の情報網

美容と健康、プラスになる情報を発信します。

あなたのlifeを楽しくしたい

コンビニで働いた人はぜひ読んでほしい

f:id:kuronekowinwin:20180714064709j:plain

こんにちは、くろねこです。(@kuroneko_win)

f:id:kuronekowinwin:20180713201614p:plain休みだけどやることないなー、、

そんな方がいたらぜひ読んでほしい。

コンビニ人間という本です。

コンビニで働いたことがある人は共感を持てる本です。

 

軽く内容をご紹介

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後は就職せず、コンビニのバイトは

18年目。これまで彼氏なし。オープン当初からスマイルマート日色駅前店

で働き続け、変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。

日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジ打ち、

清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ」の掛け声が、毎日の安らかな

眠りをもたらしてくれる。

仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、完璧なマニュ

アルの存在するコンビニこそが、私を世界の正常な「部品」にしてくれる。

ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、、、、、、

そんなコンビニ的の生き方は「恥ずかしくないのか」と

突きつけられるが・・・・・・・・・・わたしは・・・・コンビニの・・

 

現代の実存を問い、

正常と異常の境目が揺らぐ衝撃にリアリズム小説。

 

共感を持てるいい書籍でした

読み初めは主人公が社会に溶け込めずに異常な感じだが

それでもコンビニ店員を続けて「店員」としての成長を感じる。

どんな仕事でも、毎日、同じ環境に居続ければ、

その仕事の歯車に組み込まれてしまうと思います。

そうなるとほかの仕事をやるのは大きな勇気と大きな恐怖

に襲われると思うので主人公の気持ちに共感しました。

書きすぎるとねたばれになるので、。

これだけは言いたい最後まで読んでほしいです

f:id:kuronekowinwin:20180713210103p:plainラストシーンどう思ったかコメントしてほしいです。

 

ではこの本を読んでいい時間をお過ごしください。