くろねこ師匠の情報網

美容と健康、プラスになる情報を発信します。

あなたのlifeを楽しくしたい

麦茶は「最強」の「健康」飲料だった!

.

f:id:kuronekowinwin:20180716160823j:plain

こんにちは、くろねこです。(@kuroneko_win)

夏の定番といえば「麦茶」ですよね、飲んでますか??

密かに麦茶も健康飲料なんですよ!!

健康茶といえば、何を思い浮かべますかね。

ドクダミ茶、メグスリノキ茶、エノキ茶、ゴボウ茶、緑茶とかですかね。

6月1日は麦茶の日って知っていましたか??

今回は意外と知らない、麦茶の効果、効能をご紹介!!!

 

麦茶は身体を冷やす

  • 大麦は、カラダを冷やす働きがあるので、暑さで火照ったからだをいやすにはぴったり

冷え性にも効果があるといわれてる

  • 焙煎した大麦からの抽出液に、指先などの抹消の血液量を増やす効果がある
  • 実験は、麦茶の3倍程度の濃さに煮出した液のよるもので、通常の麦茶にどの程度の効果が期待できるかは不明という。チームが麦茶の香りのもととなる分子の一つを、培養した人の血管細胞に与えたところ、血管を弛緩させる物質を作り出したという。

ノンカフェインで乳幼児にも勧められる

  • ほぼノンカフェイン、ノンカロリーの麦茶は乳幼児に勧められます。
  • 麦茶はノンカフェイン飲料なので水分補給に適している。
  • 便秘や貧血につながるタンニンの量もお茶やコーヒーよりも少なめ。

注意をして飲ませてください。

麦茶の作り方

  1. お湯を沸かす
  2. 煮出し用のパックを入れ5分ほど煮出します
  3. そのまま5分ほど放置してパックを取出し、冷やします

パックは取り出すこと、いれっぱだと苦味が出てしまう。

 

麦茶の保存期間

検査の結果、麦茶を作って5日目までは細菌数、味ともに問題なく飲めます。

しかし、さらに安全性を保つには4日目までにしましょう。

 

麦茶を飲んで夏を乗り越えよう!!