くろねこ師匠の情報網

美容と健康、プラスになる情報を発信します。

あなたのlifeを楽しくしたい

大人も子供も要注意、「汗も」の「対策」「予防法」

f:id:kuronekowinwin:20180723215217j:plain

こんにちは、くろねこです。(@kuroneko_win)

 

今日の東京の温度が40度行って、驚きを隠せないです。。。

 

皆さん通勤で汗かいてそのままムシムシした電車に乗り会社に行きますよね、肉体労働

 

の方はこの暑さだと滝のように汗をかくと思います。

 

そのかいた汗を放っておくと、汗疹になっちゃいます、、そんなこんなで悩んでいる人

 

を今回解決しちゃいます。

 

目次

 

 

そもそも汗疹とは?

 

汗疹とは、発汗時に小水疱や小丘疹が出現する皮膚疾患。あせもと一般的に言われる。

 

湿疹に似るが、湿疹の一種ではなく、これ自体は皮膚の炎症ではない。

 

汗疹は三種類あります

水晶様疾患

 

  • 日焼け跡や急性熱性疾患時に、透明で水滴のような小水疱が密生してできたもの。
  • 軽度の表皮の損傷により、汗孔が塞がって、角質内に汗が溜まるため生じると考えられます。炎症や自覚症状を欠き、水疱は自然に破れ、薄い皮がはがれて数日以内に治ります。

 

紅色汗疹
  • 高温多湿などで発汗が持続した場合や被服部の局所湿潤持続した場合に生じます。症状は、全額部、項頚部、被服部、四肢屈側など栗粒大までの紅色丘疹が密生して生じます。

 

  • 表皮内汗管の閉塞により、表皮内に汗が貯留し水疱を作ったものです。かゆみを感じ、発汗が始まるとさすような感じが生じます。

 

深存性汗疹

 

  • 熱帯地方や高温環境下で数か月間働いた人におこるもので、よくみられるものではありません。

 

なんでなるの原因は?

 

  • 多量に汗をかいた後に、汗管が詰まって発症します。

 

  • なぜ汗疹は子供に多い?人間の体には汗の出る汗腺が約230万個あるとされていますが、大人も子供もほとんど同じ数。つまり身体の小さな子供では、大人に比べて汗腺の密度が非常に高いため、汗疹が発症しやすい状況にある。

 

予防法は?

 

  1. シャワーでしっかり汚れを落とす、清潔な濡れタオルで汗を拭きとる。
  2. こまめに汗を拭きとる。
  3. ぬるめのお湯で汗を流す。
  4. 吸湿性の高い木綿、速乾機能のある素材の服を着る。

 

出来てしまった時の治療法

 

汗疹は清潔を保てば自然と治るものです。

 

もしなかなか治らないときは早めに薬を使おう。

まとめ

皆さんどうでしたか、汗疹対策は?意外とシンプルですよね。

普通のことをしっかりやればそれ自体が予防になります。

以上くろねこでした。